04.08.00:07
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12.18.22:20
Learning Skill 2
貧乏人は頭を使え。昔のエライ人は言いました。
先日、「上位Learning Skillの本が1冊4.5Mくらいする」ということを書きましたが、
つい最近BCに乗れるようになったばかりの若造には、5冊計22.5Mというのはやっぱり高い買い物なのです・・・(T∇T)
そこで、考えました。
オトナ買いは諦めて、必要なものから順番に買おう!と。
そのために、今まで狭く浅くしか見てこなかったSkillについて少し考えてみました。
まず、Skill Trainingのスピードについて見てみました。
そこで、スキル習得のスピードは以下の式で与えられることが分かりました。
(1分あたりに得られるSkill Point)=(Primary Attribute) + (Secondary Attribute) / 2
ここでのPrimary,Secondary Attributeとは、スキル毎に決められている影響因子です。
ゲーム中では、SkillのSHOW INFOから確認できます。

そして各スキルの影響因子を見てみると、カテゴリーごとにほぼ同一のものであることが分かりました。
大雑把ですが、各スキルカテゴリーの影響因子を書いときます。
Skill Category Primary Secondary
Corporation Managemant MEM CHA
Drones MEM PER
Electronics INT MEM
Engineering INT MEM
Gunnery PER WIL
Industry MEM INT
Leadership CHA WIL
Learing MEM INT
Mechanic INT MEM
Missile Launcher Operation PER WIL
Navigation INT PER
Science INT MEM
Social CHA INT
Spaceship Command PER WIL
Trade CHA MEM
(INT=Intelligence,PER=Perception,MEM=Memory,WIL=Willpower,CHA=Charisma)
次に、その中で今現在必要(と思われる)ものを選んでみました。。。
今は、主にMissionをこなして生計を立ててますので、戦闘とFittingに影響があるものにしました。(上の表で太字にしときました。)
そうすると、影響が大きいAttributeがなんとなく見えてきたような気がします。
実際にそれぞれの数を数えてみると・・・
Primary Attribute INT @4
PER @ 4
Secondary Attribute PER @ 2
MEM @3
WIL @3
となり、さらにPrimary Attributeを1点、Secondary Attributeを0.5点として計算すると・・・
PER=5 INT=4 WIL=1.5 MEM=1.5 CHA=0
つまり、PER>INT>WIL=MEM>CHA となることがわかりました。
優先順位はコレで決まりです(`・ω・´)b
これから、PERから順番にカネが貯まる→本を買う→カネが貯まる→本を買う→カネがt(ry
という感じで行きたいと思います。
ふと、遥か昔、少ない小遣いを貯めて少年ジャ〇プを買っていた頃を思い出してしまいました・・・(  ̄ω ̄)遠い目
兎にも角にも今回はコレでヨシとしたいと思います^^;
そもそもが超自分本位の計算方法なので問題もありそうですけど、気にしないで行くことにしますw
こうでもしないとずっと買えないような気がしますので ・・・。
でも結局22.5M使うんだよな~・・・。
BSが霧の向こうに霞んで今にも見えなくなりそうです・・・orz
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先日、「上位Learning Skillの本が1冊4.5Mくらいする」ということを書きましたが、
つい最近BCに乗れるようになったばかりの若造には、5冊計22.5Mというのはやっぱり高い買い物なのです・・・(T∇T)
そこで、考えました。
オトナ買いは諦めて、必要なものから順番に買おう!と。
そのために、今まで狭く浅くしか見てこなかったSkillについて少し考えてみました。
まず、Skill Trainingのスピードについて見てみました。
そこで、スキル習得のスピードは以下の式で与えられることが分かりました。
(1分あたりに得られるSkill Point)=(Primary Attribute) + (Secondary Attribute) / 2
ここでのPrimary,Secondary Attributeとは、スキル毎に決められている影響因子です。
ゲーム中では、SkillのSHOW INFOから確認できます。
そして各スキルの影響因子を見てみると、カテゴリーごとにほぼ同一のものであることが分かりました。
大雑把ですが、各スキルカテゴリーの影響因子を書いときます。
Skill Category Primary Secondary
Corporation Managemant MEM CHA
Drones MEM PER
Electronics INT MEM
Engineering INT MEM
Gunnery PER WIL
Industry MEM INT
Leadership CHA WIL
Learing MEM INT
Mechanic INT MEM
Missile Launcher Operation PER WIL
Navigation INT PER
Science INT MEM
Social CHA INT
Spaceship Command PER WIL
Trade CHA MEM
(INT=Intelligence,PER=Perception,MEM=Memory,WIL=Willpower,CHA=Charisma)
次に、その中で今現在必要(と思われる)ものを選んでみました。。。
今は、主にMissionをこなして生計を立ててますので、戦闘とFittingに影響があるものにしました。(上の表で太字にしときました。)
そうすると、影響が大きいAttributeがなんとなく見えてきたような気がします。
実際にそれぞれの数を数えてみると・・・
Primary Attribute INT @4
PER @ 4
Secondary Attribute PER @ 2
MEM @3
WIL @3
となり、さらにPrimary Attributeを1点、Secondary Attributeを0.5点として計算すると・・・
PER=5 INT=4 WIL=1.5 MEM=1.5 CHA=0
つまり、PER>INT>WIL=MEM>CHA となることがわかりました。
優先順位はコレで決まりです(`・ω・´)b
これから、PERから順番にカネが貯まる→本を買う→カネが貯まる→本を買う→カネがt(ry
という感じで行きたいと思います。
ふと、遥か昔、少ない小遣いを貯めて少年ジャ〇プを買っていた頃を思い出してしまいました・・・(  ̄ω ̄)遠い目
兎にも角にも今回はコレでヨシとしたいと思います^^;
そもそもが超自分本位の計算方法なので問題もありそうですけど、気にしないで行くことにしますw
こうでもしないとずっと買えないような気がしますので ・・・。
でも結局22.5M使うんだよな~・・・。
BSが霧の向こうに霞んで今にも見えなくなりそうです・・・orz
先にラーニングをあげるんだったら
まずMEMあげれば、覚えるのも早くなってお得だと思いますよ
コメントありがとうございますm(_ _)m
確かに・・・LearningはMEN依存ですね。。。
早速、MENのImplant+3と上位Skill Book買ってみました(・∀・)
アドバイスありがとうございます~^^
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